スタンのレシピとか、エクテンとか
2011年1月5日 TCG全般 コメント (2)ちょっと時間ができたんで使ってるデッキとか書いてみるー。
ま、ほとんど、自分のためのメモ書きなので。
スタン:(しつこく)エスパ-コン
土地:26
3:忍び寄るタール坑
3:天界の列柱
3:水没した地下墓地
2:氷河の城砦
2:金属海の沿岸
2:湿地の干潟
1:闇滑りの岸
2:地盤の際
1:惑いの迷路
3:沼
3:平地
1:島
生き物
3:前兆の壁
2:墓所のタイタン
PW
2:ジェイス・ベレレン
2:精神を刻む者、ジェイス
2:ギデオン・ジュラ
1:エルズペスティレル
1:リリアナ・ヴェス
その他スペル
4:マナ漏出
4:冷静な反論
3:破滅の刃
3:光輝王の昇天
3:審判の日
2:漸増爆弾
2:乱動への突入
サイド
4:脅迫
3:神聖の力線
3:闇の掌握
2:悪斬の天使
2:精神の制御
1:審判の日
前も書いたんだけど、定業が欲しいんだけど、スペースがわからん!
ほんとにだいぶ枚数割いていろいろ入れてあるからなぁ。
審判の日を2にしてもいいかもしれないけど。。。
デッキ組んでるとき、不得意なのはメインから何かの対策を切り捨てることなんだよね。
丸く、丸く作ってる。。。
昇天メインを訝しがられるけど、悪くないと思うんだけど。
そりゃ、ビートには腐るけど、、、
青黒が早いうちにタール坑で殴ってきてくれるのはありがたいからね。
これまで、迷走してきてそこそこ落ち着いた気がしてるから、後は定業だけ。。。
ほんま、わからん。。。
で、エクテンの大会結果。 超簡易。
使用デッキは例の白単。
1戦目 対魚 ○×○
お互い並べて殴るだけー。(魚はそれじゃいかんでしょうに)
2戦目 対親和 ××
無職(色)土地引きすぎて、騎士が引きこもりニート。
鋼2枚張られても、地上戦なら負けないはずなんだけどなぁ。。。
3戦目 対ウーズコンボ ××
こんなんあったねー!忘れてたねー!
対策が一個もなくて負けー!
4戦目 対4Cビート? ○○
蔦とか、ドッペルとか、血編みとか出てきたけど、殴り合いなら負けません。
うあー。まじでウーズコンボ対策せねば。
今空けられるとしたら、サイドの薄れ馬3(いまだにそれかとか言わないで。)を抜いて何か。
①大祖師の遺産:一気に消してもいいし、序盤に出せてちまちま消していくのがベター。
相手に酸のスライムがいるのが懸念材料。
②神聖な力線:ヴァラク、(フェアリー)に効くのがイイネ。同じく、酸スラが懸念される。
③レオニンの裁き人:同じくヴァラクにも効く。叫び大口が入ってることが多いのが不安。
(枚数は無いからそこまで怖くないかも。)
一応、白蘭との相性悪し。
④真髄の針:PWにも効きます。同じく酸スラが(ry
⑤ルーンの光輪:別にこれである必要はないな。2マナ域が渋滞します。
こんなもん?やっぱり遺産が優秀かなぁ。
力線、光輪は彩色の関係でありがたいことはあるけど、そこまでして。。。って話。
もしくは、コンボ開始スタックで流刑?
(茨異種の速攻付与のマナに残りが無ければいけるよね?)
うーむ、そもそもこれからもウーズコンボが流行るのだろうか?
今回はかなり多かったけど。。。
後このデッキだと、フェアリーに当たらん!まぁ、ありがたいけど。
なんか、長々と書いてしまった。
おやすみっ!
ま、ほとんど、自分のためのメモ書きなので。
スタン:(しつこく)エスパ-コン
土地:26
3:忍び寄るタール坑
3:天界の列柱
3:水没した地下墓地
2:氷河の城砦
2:金属海の沿岸
2:湿地の干潟
1:闇滑りの岸
2:地盤の際
1:惑いの迷路
3:沼
3:平地
1:島
生き物
3:前兆の壁
2:墓所のタイタン
PW
2:ジェイス・ベレレン
2:精神を刻む者、ジェイス
2:ギデオン・ジュラ
1:エルズペスティレル
1:リリアナ・ヴェス
その他スペル
4:マナ漏出
4:冷静な反論
3:破滅の刃
3:光輝王の昇天
3:審判の日
2:漸増爆弾
2:乱動への突入
サイド
4:脅迫
3:神聖の力線
3:闇の掌握
2:悪斬の天使
2:精神の制御
1:審判の日
前も書いたんだけど、定業が欲しいんだけど、スペースがわからん!
ほんとにだいぶ枚数割いていろいろ入れてあるからなぁ。
審判の日を2にしてもいいかもしれないけど。。。
デッキ組んでるとき、不得意なのはメインから何かの対策を切り捨てることなんだよね。
丸く、丸く作ってる。。。
昇天メインを訝しがられるけど、悪くないと思うんだけど。
そりゃ、ビートには腐るけど、、、
青黒が早いうちにタール坑で殴ってきてくれるのはありがたいからね。
これまで、迷走してきてそこそこ落ち着いた気がしてるから、後は定業だけ。。。
ほんま、わからん。。。
で、エクテンの大会結果。 超簡易。
使用デッキは例の白単。
1戦目 対魚 ○×○
お互い並べて殴るだけー。(魚はそれじゃいかんでしょうに)
2戦目 対親和 ××
無職(色)土地引きすぎて、騎士が引きこもりニート。
鋼2枚張られても、地上戦なら負けないはずなんだけどなぁ。。。
3戦目 対ウーズコンボ ××
こんなんあったねー!忘れてたねー!
対策が一個もなくて負けー!
4戦目 対4Cビート? ○○
蔦とか、ドッペルとか、血編みとか出てきたけど、殴り合いなら負けません。
うあー。まじでウーズコンボ対策せねば。
今空けられるとしたら、サイドの薄れ馬3(いまだにそれかとか言わないで。)を抜いて何か。
①大祖師の遺産:一気に消してもいいし、序盤に出せてちまちま消していくのがベター。
相手に酸のスライムがいるのが懸念材料。
②神聖な力線:ヴァラク、(フェアリー)に効くのがイイネ。同じく、酸スラが懸念される。
③レオニンの裁き人:同じくヴァラクにも効く。叫び大口が入ってることが多いのが不安。
(枚数は無いからそこまで怖くないかも。)
一応、白蘭との相性悪し。
④真髄の針:PWにも効きます。同じく酸スラが(ry
⑤ルーンの光輪:別にこれである必要はないな。2マナ域が渋滞します。
こんなもん?やっぱり遺産が優秀かなぁ。
力線、光輪は彩色の関係でありがたいことはあるけど、そこまでして。。。って話。
もしくは、コンボ開始スタックで流刑?
(茨異種の速攻付与のマナに残りが無ければいけるよね?)
うーむ、そもそもこれからもウーズコンボが流行るのだろうか?
今回はかなり多かったけど。。。
後このデッキだと、フェアリーに当たらん!まぁ、ありがたいけど。
なんか、長々と書いてしまった。
おやすみっ!
コメント
最終的にこんな感じにするかな。
土地:26
4:忍び寄るタール坑
3:氷河の城砦
2:天界の列柱
2:金属海の沿岸
2:水没した地下墓地
2:闇滑りの岸
2:湿地の干潟
1:広漠なる変幻地
2:地盤の際
2:沼
2:平地
2:島
生き物 6
3:前兆の壁
3:墓所のタイタン
PW 8
3:ジェイス・ベレレン
3:精神を刻む者、ジェイス
2:ギデオン・ジュラ
その他スペル 20
4:マナ漏出
1:冷静な反論
4:定業
3:破滅の刃
2:見栄え損ない or 燻し or 糾弾
3:審判の日
3:漸増爆弾
サイド
3:脅迫
2:コジレックの審問
3:呪文貫き
1:剥奪
1:冷静な反論
2:存在の破棄
1:決断の手綱
1:審判の日
1:エルズペス・ティレル
ただ、鷹が死ぬほどしんどそうだから、もっと青黒に寄せて、夜鷲とか採用してもいいかもね。