使用デッキ:BUG続唱
ほかのデッキに比べてプレイングが楽かなーと割と不純な動機で。
でもコンボが鬼門っぽい。
R1:マーフォーク ○×○
G1:除去ってタルモ並べて勝ち
G2:除去のタイミング逃してロード並び倒して負け
G3:確か続唱×3とかでアド差勝ちだったかな
R2:アグロローム ○○
G1:チャリス1を無視してタルモビート。聖遺はカウンターして勝ち
G2:不毛、サリアで詰みかけるもローム引けなかったようでビジョン待機×2とかで持ち直して勝ち
R3:ANT ○××
G1:ギタ調+セラピーで死儀礼落とされて、残りがwill、続唱生物、リリアナ、土地2。
から引いてきたhymn、続唱から死儀礼。
相手が決めに来たので引いたwillをコストにwill。
で、リリアナでハンド締め付けるかーと思ったらTOPがジェイスで、そっちで検閲して勝ち
G2:will無し、ブレスト、hymnキープはだめだとあれほど。
ただ先手2Tに決められるのはしょうがない部分もあるか?
G3:ほぼ同上。hymnの落ち方もついてなかったとはいえ。
R4:奇跡 ○×○
G1:適宜衰微当てつつビジョン×2とかで勝ち
G2:相殺に続唱から衰微当ててクロック確保!
と思ったら相殺でメンターめくれて攻められず。
ジェイスが殺せなくて負け
G3:死儀礼からタルモ、不毛ってつなげて4発どついて勝ち
R5:ANT ○○
G1:フェッチ含む青マナないものの死儀礼、衰微、リリアナ、ブレスト×2とかでキープ。
セラピーでブレスト、強迫でリリアナ落とされるも
TOPしたリリアナでハンド締め上げて勝ち
G2:ピキュラ指定冥府。これがやってみたかった。
死儀礼と合わせてクロック刻んで相手アド死
大会後、お魚とフリプ。ミスディレやべぇ。
賞品でもらった金券で持ってなかった無のロッド一応買っておいたけど、絶対必要なのだろうか。
いまいち使用するイメージががわからんな。
ほかのデッキに比べてプレイングが楽かなーと割と不純な動機で。
でもコンボが鬼門っぽい。
R1:マーフォーク ○×○
G1:除去ってタルモ並べて勝ち
G2:除去のタイミング逃してロード並び倒して負け
G3:確か続唱×3とかでアド差勝ちだったかな
R2:アグロローム ○○
G1:チャリス1を無視してタルモビート。聖遺はカウンターして勝ち
G2:不毛、サリアで詰みかけるもローム引けなかったようでビジョン待機×2とかで持ち直して勝ち
R3:ANT ○××
G1:ギタ調+セラピーで死儀礼落とされて、残りがwill、続唱生物、リリアナ、土地2。
から引いてきたhymn、続唱から死儀礼。
相手が決めに来たので引いたwillをコストにwill。
で、リリアナでハンド締め付けるかーと思ったらTOPがジェイスで、そっちで検閲して勝ち
G2:will無し、ブレスト、hymnキープはだめだとあれほど。
ただ先手2Tに決められるのはしょうがない部分もあるか?
G3:ほぼ同上。hymnの落ち方もついてなかったとはいえ。
R4:奇跡 ○×○
G1:適宜衰微当てつつビジョン×2とかで勝ち
G2:相殺に続唱から衰微当ててクロック確保!
と思ったら相殺でメンターめくれて攻められず。
ジェイスが殺せなくて負け
G3:死儀礼からタルモ、不毛ってつなげて4発どついて勝ち
R5:ANT ○○
G1:フェッチ含む青マナないものの死儀礼、衰微、リリアナ、ブレスト×2とかでキープ。
セラピーでブレスト、強迫でリリアナ落とされるも
TOPしたリリアナでハンド締め上げて勝ち
G2:ピキュラ指定冥府。これがやってみたかった。
死儀礼と合わせてクロック刻んで相手アド死
大会後、お魚とフリプ。ミスディレやべぇ。
賞品でもらった金券で持ってなかった無のロッド一応買っておいたけど、絶対必要なのだろうか。
いまいち使用するイメージががわからんな。
スタンはもうしばらくいいかなということで、
モダン神挑戦者決定戦に参戦。
デッキはセフィ君のトリココントロール。
試運転の平日モダンは0-2ドロップとダメダメだったので、
プレイングとかをご教授いただき何とか形になりました。
R1 無限頑強 ○××
G1 捌きながら瞬唱で削っていって最後は火力投げつけて勝ち
G2 カンパニーを抑えきれずに負け
G3 ダブマリしてボイスが捌けず負け
R2 感染 ×○○
G1 土地伸びずカウンターしきれなくて負け
G2 サイドからの払拭が強くて勝ち
G3 相手の土地事故に付け込んでトラフトで勝ち
R3 グリクシス双子 ××
G1 ライフ5まで詰めるも列柱を寝かせ続けられて削り切れずコンボで負け
G2 コラコマでハンドが空になって負け
R4 無限頑強 ○×○
G1 キッチンの群れに襲われたのを耐えてオジュタイで4発+列柱1発で勝ち
G2 ボイス、キッチンを除去できず負け
G3 処刑者の要塞+オジュタイで勝ち
R5 エルフ ○×○
G1 すべて除去ってカンパニー消しながらオジュタイ4発で勝ち
G2 土地止まって緑黒のエルフにごっそりライフ持っていかれて負け
G3 機をみた援軍で耐えてオジュタイで3発で勝ち
R6 グリクシス双子 ○×○
G1 相手のゲームロス
G2 ハンデスでリーク落とされて3T目タシグルを返せず負け
G3 グリコン用サイドしてたのに総督出てきて焦る。
消耗戦の後、列柱とぺスで勝ち。
R7 ソウルシスターズ ○××
G1 相手事故
G2 月で負け
G3 ダブマリから土地が2枚から増えず負け
R8 呪禁オーラ ○○
G1 10点アタックもらうも評決でながす。X=6の啓示で盛り返して、殴打頭蓋で勝ち
G2 評決で流して何も考えず瞬唱ビートしてたらフェッチからのドルイドで死にかける。
摩耗損耗でごまかしつつなんとか勝ち
R9 バーン ○○
G1 相手の土地が1枚しかなかったので、X=5の啓示でと瞬唱2体で勝ち
G2 マリガンから土地がなかなか見えないものの今度は相手がマナフラ。
払拭しながらトラフト2発で勝ち
結果 6-3
楽しいし強いデッキだと思うけど、使い続けないと勝ちきれなさそう。
モダン神挑戦者決定戦に参戦。
デッキはセフィ君のトリココントロール。
試運転の平日モダンは0-2ドロップとダメダメだったので、
プレイングとかをご教授いただき何とか形になりました。
R1 無限頑強 ○××
G1 捌きながら瞬唱で削っていって最後は火力投げつけて勝ち
G2 カンパニーを抑えきれずに負け
G3 ダブマリしてボイスが捌けず負け
R2 感染 ×○○
G1 土地伸びずカウンターしきれなくて負け
G2 サイドからの払拭が強くて勝ち
G3 相手の土地事故に付け込んでトラフトで勝ち
R3 グリクシス双子 ××
G1 ライフ5まで詰めるも列柱を寝かせ続けられて削り切れずコンボで負け
G2 コラコマでハンドが空になって負け
R4 無限頑強 ○×○
G1 キッチンの群れに襲われたのを耐えてオジュタイで4発+列柱1発で勝ち
G2 ボイス、キッチンを除去できず負け
G3 処刑者の要塞+オジュタイで勝ち
R5 エルフ ○×○
G1 すべて除去ってカンパニー消しながらオジュタイ4発で勝ち
G2 土地止まって緑黒のエルフにごっそりライフ持っていかれて負け
G3 機をみた援軍で耐えてオジュタイで3発で勝ち
R6 グリクシス双子 ○×○
G1 相手のゲームロス
G2 ハンデスでリーク落とされて3T目タシグルを返せず負け
G3 グリコン用サイドしてたのに総督出てきて焦る。
消耗戦の後、列柱とぺスで勝ち。
R7 ソウルシスターズ ○××
G1 相手事故
G2 月で負け
G3 ダブマリから土地が2枚から増えず負け
R8 呪禁オーラ ○○
G1 10点アタックもらうも評決でながす。X=6の啓示で盛り返して、殴打頭蓋で勝ち
G2 評決で流して何も考えず瞬唱ビートしてたらフェッチからのドルイドで死にかける。
摩耗損耗でごまかしつつなんとか勝ち
R9 バーン ○○
G1 相手の土地が1枚しかなかったので、X=5の啓示でと瞬唱2体で勝ち
G2 マリガンから土地がなかなか見えないものの今度は相手がマナフラ。
払拭しながらトラフト2発で勝ち
結果 6-3
楽しいし強いデッキだと思うけど、使い続けないと勝ちきれなさそう。
ハースストーン始めてます
2015年11月28日 TCG全般せっかくだしレポ。
デッキはエスパーコントロール(ドラゴン無し)
R1 対青黒コン ×○△
G1 ライフをこまめに詰めていくもテレパスの才能でライブラリ削られて負け。
G2 見えざるもの熟達でゴリゴリ
G3 時間足りず
R2 対エルドラージランプ ○○
G1 土地伸ばすスペルを打ち消してミシュラで殴り勝ち
G2 相手なにも無くてこっちのウギン奥義まで繋がって勝ち
R3 対ジェスカイブラック ×○○
G1 ジェイスに咆哮あてられたりして負け
G2 コントロールしきって勝ち
G3 ライフ詰められるも踏みとどまって勝ち(よく覚えていない。。)
R4 対エルドラージランプ ○○
G1 土地伸ばさせず勝ち
G2 ウラモグパクって勝ち
R5 対エルドラージランプ ×○○
G1 順調に土地伸ばされて負け
G2 しのいでウギンで勝ち
G3 ウラモグパクって勝ち
R6 対アブザン ○○
G1 深水の大喰らいで細かく削って、生き物はカウンターしてミシュラで〆
G2 覚えてないけどコントロールしきったっぽい
R7 対アブザン ××
G1 生き物が捌ききれず負け
G2 土地しかひかーん
R8 対ラリー ○○
G1 ジェイスから除去祭りで形にさせず
G2 ライフを細かく詰めらるも龍王じゃないシルムガルが薙ぎ払って勝ち
R9 対エスパーコントロール(同型) ○××
G1 大喰らいビートしながら、ウギン、ジェイス、ナーセット並べて勝ち
G2 3T目タシグル出されて回答無くて負け
G3 漂うタシグルが殺せず、
強迫抱えながらウギンさえ引ければを数ターン繰り返して引けず負け
結果 6-2-1
あと一歩でした。
メインナーセットは正しかったと思うけど、
2枚目のウギンは入れとくべきだったかも。
R1引き分けたおかげか、赤系のデッキに当たらなかったけど、
サイド切るわけにもいかないよなぁ。
久しぶりの方にも声を掛けていただいたし、
ゲームのほうもほとんど事故もなく楽しめました。
デッキはエスパーコントロール(ドラゴン無し)
R1 対青黒コン ×○△
G1 ライフをこまめに詰めていくもテレパスの才能でライブラリ削られて負け。
G2 見えざるもの熟達でゴリゴリ
G3 時間足りず
R2 対エルドラージランプ ○○
G1 土地伸ばすスペルを打ち消してミシュラで殴り勝ち
G2 相手なにも無くてこっちのウギン奥義まで繋がって勝ち
R3 対ジェスカイブラック ×○○
G1 ジェイスに咆哮あてられたりして負け
G2 コントロールしきって勝ち
G3 ライフ詰められるも踏みとどまって勝ち(よく覚えていない。。)
R4 対エルドラージランプ ○○
G1 土地伸ばさせず勝ち
G2 ウラモグパクって勝ち
R5 対エルドラージランプ ×○○
G1 順調に土地伸ばされて負け
G2 しのいでウギンで勝ち
G3 ウラモグパクって勝ち
R6 対アブザン ○○
G1 深水の大喰らいで細かく削って、生き物はカウンターしてミシュラで〆
G2 覚えてないけどコントロールしきったっぽい
R7 対アブザン ××
G1 生き物が捌ききれず負け
G2 土地しかひかーん
R8 対ラリー ○○
G1 ジェイスから除去祭りで形にさせず
G2 ライフを細かく詰めらるも龍王じゃないシルムガルが薙ぎ払って勝ち
R9 対エスパーコントロール(同型) ○××
G1 大喰らいビートしながら、ウギン、ジェイス、ナーセット並べて勝ち
G2 3T目タシグル出されて回答無くて負け
G3 漂うタシグルが殺せず、
強迫抱えながらウギンさえ引ければを数ターン繰り返して引けず負け
結果 6-2-1
あと一歩でした。
メインナーセットは正しかったと思うけど、
2枚目のウギンは入れとくべきだったかも。
R1引き分けたおかげか、赤系のデッキに当たらなかったけど、
サイド切るわけにもいかないよなぁ。
久しぶりの方にも声を掛けていただいたし、
ゲームのほうもほとんど事故もなく楽しめました。
使用デッキ:トリココントロール
※オジュタイ有、へリックス無
R1 赤白コン ○○
R2 バーン ×○×
R3 親和 ××
R4 エルフ ○×○
R5 赤単 ×○×
R6 バーン ×○○
R7 WGBビート ○○
4-3
※オジュタイ有、へリックス無
R1 赤白コン ○○
R2 バーン ×○×
R3 親和 ××
R4 エルフ ○×○
R5 赤単 ×○×
R6 バーン ×○○
R7 WGBビート ○○
4-3
メモ用に再度利用開始。
使用デッキ:青白t赤奇跡
※墓地対無、メンター無、不毛有
R1 奇跡 ○×○
R2 BUGソプター ××
R3 黒単 ○○
R4 UBRデルバー ○○
3-1
使用デッキ:青白t赤奇跡
※墓地対無、メンター無、不毛有
R1 奇跡 ○×○
R2 BUGソプター ××
R3 黒単 ○○
R4 UBRデルバー ○○
3-1
エタフェス2013
2013年9月15日 TCG全般 コメント (262)まず、デッキの選択に悩みまくる。
組めるデッキで、
BUGコン、BUGカスケード、エスパー石鍛冶、デスブレード、パトリオット、
といろいろ試したけど、しっくりこず。。
罰する火がやたらとはやってるようなので、それ対策を考えるのが面倒になって、
結局ANTを選択。
それにしてもANTのライフメモは見返しても状況がわかりにくい。。。
R1 4Cカスケード ○××
G1 ハンデスするのに時間がかかってライフが5まで落ち込むも、
過去ルートからつなげて勝。
G2 土地が引けずもたつく間にタルモ並べられて負。
G3 またしても土地が引けずダブマリ。。
ハンデスが不十分な状態でラストターンに仕掛けてカウンター当てられて負。
R2 対ミラクル ×○○
G1 まぁ残等。
G2、3 衰微、ザンディット投入で何とか。
R3 対グリセルストーム ×○○
G1 ブレスト構えてターンエンドしたらグリセルリアニからコンボ始まって負けた。
G2 ブレスト、外科的摘出、構えてターンエンドしたら囲い。
チューターを隠して返しにコンボスタートして勝ち。
G3 またしてもハンデススタートされる。トップでLED引いてきて勝ち。
R4 対エルフ ○○
G1 ハンデスで垣間見る自然落としてゆっくり殴られながら過去ルートで勝ち。
G2 ルーリクサーでてくるも6点払って手札に帰っていただく。
そこからライフにビビリながらむかついて勝ち。
R5 対グリクシスデルバー ○○
G1 死儀礼に墓地掃除されつつ、ライフ14からむかつきで勝ち。
G2 ザンディットで邪魔しつつ、でてきたヴェンディをバウンスからハンデス。
チューター引くのに手間取って時間がかかるも過去ルートで勝ち。
R6 対オムニテル ×○×
G1 先にコンボ決められた。。。
G2 ハンデスー>摘出で遅らせて勝ち。
G3 残り5分までグダる。。。総出のストームを願いからの計略縛りで防がれ返しにエムラ でてきて負け。
R7 対ミラクル ×○×
G1 またか。。
G2 記憶が無い。。
G3 衰微が引けなかったようだ。
R8 対石鍛冶 ○×△
G1 こっち残りライフ3。相手残り27からしゃーなしで過去ルートからコンボ開始。
途中でソープロをバッタートークンに打たれさらに遠のく。
結局1点残してしまってターン返す。
帰ってきたターンに過去をFBして、
チューターからLEDを二回繰り返して4マナ出してテンドリル。
G2 順調にハンデスして行くもパーツを探す間に削りきられた。。
G3 G1に時間かけすぎて残り5分。。。間に合わず引き分け。
サイドを元に戻してブン目指すべきやった。。。
R9 対BUGカスケード ○○
G1 チューターが墓地に無いものの探すものとマナは腐るほどあったので過去から開始。
3回目くらいでチューター見つけて勝ち。
G2 ライフ12からむかつき。テンドリが2枚もめくれて死に掛けるも、
ザンディッド、陰謀団式療法のお陰でストーム稼げて勝ち。
結果5-3-1。
ANT使って引き分けるのはあかん。
普段のデッキだとあんまり引き分けないのに、なんでやろ。
あと、相手のカウンターを使わせていくというプレイングができないことも問題。
完全にハンデスしきらないと仕掛けられないので、その辺も要練習でしょうか。
それにしても9戦中8戦が青いデッキとか。。
花の絨毯はやっぱり必要ですね。
レガシー熱が高まったままなので明日は晴れるやいきたいけど、
外出できる天候なんやろか。
組めるデッキで、
BUGコン、BUGカスケード、エスパー石鍛冶、デスブレード、パトリオット、
といろいろ試したけど、しっくりこず。。
罰する火がやたらとはやってるようなので、それ対策を考えるのが面倒になって、
結局ANTを選択。
それにしてもANTのライフメモは見返しても状況がわかりにくい。。。
R1 4Cカスケード ○××
G1 ハンデスするのに時間がかかってライフが5まで落ち込むも、
過去ルートからつなげて勝。
G2 土地が引けずもたつく間にタルモ並べられて負。
G3 またしても土地が引けずダブマリ。。
ハンデスが不十分な状態でラストターンに仕掛けてカウンター当てられて負。
R2 対ミラクル ×○○
G1 まぁ残等。
G2、3 衰微、ザンディット投入で何とか。
R3 対グリセルストーム ×○○
G1 ブレスト構えてターンエンドしたらグリセルリアニからコンボ始まって負けた。
G2 ブレスト、外科的摘出、構えてターンエンドしたら囲い。
チューターを隠して返しにコンボスタートして勝ち。
G3 またしてもハンデススタートされる。トップでLED引いてきて勝ち。
R4 対エルフ ○○
G1 ハンデスで垣間見る自然落としてゆっくり殴られながら過去ルートで勝ち。
G2 ルーリクサーでてくるも6点払って手札に帰っていただく。
そこからライフにビビリながらむかついて勝ち。
R5 対グリクシスデルバー ○○
G1 死儀礼に墓地掃除されつつ、ライフ14からむかつきで勝ち。
G2 ザンディットで邪魔しつつ、でてきたヴェンディをバウンスからハンデス。
チューター引くのに手間取って時間がかかるも過去ルートで勝ち。
R6 対オムニテル ×○×
G1 先にコンボ決められた。。。
G2 ハンデスー>摘出で遅らせて勝ち。
G3 残り5分までグダる。。。総出のストームを願いからの計略縛りで防がれ返しにエムラ でてきて負け。
R7 対ミラクル ×○×
G1 またか。。
G2 記憶が無い。。
G3 衰微が引けなかったようだ。
R8 対石鍛冶 ○×△
G1 こっち残りライフ3。相手残り27からしゃーなしで過去ルートからコンボ開始。
途中でソープロをバッタートークンに打たれさらに遠のく。
結局1点残してしまってターン返す。
帰ってきたターンに過去をFBして、
チューターからLEDを二回繰り返して4マナ出してテンドリル。
G2 順調にハンデスして行くもパーツを探す間に削りきられた。。
G3 G1に時間かけすぎて残り5分。。。間に合わず引き分け。
サイドを元に戻してブン目指すべきやった。。。
R9 対BUGカスケード ○○
G1 チューターが墓地に無いものの探すものとマナは腐るほどあったので過去から開始。
3回目くらいでチューター見つけて勝ち。
G2 ライフ12からむかつき。テンドリが2枚もめくれて死に掛けるも、
ザンディッド、陰謀団式療法のお陰でストーム稼げて勝ち。
結果5-3-1。
ANT使って引き分けるのはあかん。
普段のデッキだとあんまり引き分けないのに、なんでやろ。
あと、相手のカウンターを使わせていくというプレイングができないことも問題。
完全にハンデスしきらないと仕掛けられないので、その辺も要練習でしょうか。
それにしても9戦中8戦が青いデッキとか。。
花の絨毯はやっぱり必要ですね。
レガシー熱が高まったままなので明日は晴れるやいきたいけど、
外出できる天候なんやろか。
晴れる屋レガシー@オープン記念
2013年8月31日 TCG全般デッキは放置気味であったANT。
レガシー自体久しぶりなのにという不安を抱えつつ。。
そもそも9回戦とかヤバイでしょ。
簡易に結果まとめ。
R1 対エスパー石鍛冶 ○××
G1 前方確認から過去ルート。
G2、3 初動潰され仕掛けられず。。
R2 対スニーク ○○
G1 前方確認含め後手1キル。できすぎ。
G2 相手トリマリから3T目にショウテルからエムラ。
その返しにボブが持ってきたアド差で吸いきって勝ち。
R3 対フェアリーストンピィ ××
G1,2 ハンデスからチャリスをウィルで守られて負け。
これ無理やろ。。
R4 対奇跡コン○×△
G1 相殺はられなかったのでギタ調から過去ルート。
G2 相殺割れなくて、ヴェンディがカラカスでぐるぐるして負。
G3 衰微をヴェンディに使ってしまったために、相殺、安らかなる眠りを割れず止まる。
相手もクロックが無くて引き分け。。
R5 対白ウィニー ○×○
G1 鷹のクロックがかさむ前にむかつきから吸いきって勝。
G2 完全にサイドミスで残ってた強迫を固め引いて負。
G3 白力戦、カノニスト連打を何とか裁いて過去ルートで勝。
R6 対奇跡コン ××
G1 2T目相殺からすり抜けられず負。
G2 衰微で処理している間に天使に殴られて負。
R7 対ハイタイド ○○
G1 強迫に狼狽の嵐を当てられたので、
次ターンにセラピーハイタイド指定で2つ当たってちょっとゆっくりして勝。
G2 らせん打たれたけど繋がらなくて、ターン帰ってきて、7ドローの質がよくて勝。
R8 対土地単 ○×○
G1 妨害されるものも無く勝ち。
G2 ズーランオーブのお陰でストームを余計に稼がされることになって、
間に合わずタールピットに殴り負け。
G3 三球を摘出して手札整えて、マナボンドで手札オープンしてくれたんで仕掛けて勝ち。
R9 対グリクシス ××
G1 ハンデス、スタイフル、カウンターをフルで持たれてて負け。
G2 セラピー、囲い、デイズ、ピアス、ウィル、、、あかーん。
結果4-4-1と芳しくない結果に。
かなりな練習になりましたが、これから使っていくか悩むところ。
手持ちとしては、
青白石鍛冶t黒、デスブレード、BUGカスケード、BUGコン、ANT、くらいか。
エタフェスどうするか悩む。。。
レガシー自体久しぶりなのにという不安を抱えつつ。。
そもそも9回戦とかヤバイでしょ。
簡易に結果まとめ。
R1 対エスパー石鍛冶 ○××
G1 前方確認から過去ルート。
G2、3 初動潰され仕掛けられず。。
R2 対スニーク ○○
G1 前方確認含め後手1キル。できすぎ。
G2 相手トリマリから3T目にショウテルからエムラ。
その返しにボブが持ってきたアド差で吸いきって勝ち。
R3 対フェアリーストンピィ ××
G1,2 ハンデスからチャリスをウィルで守られて負け。
これ無理やろ。。
R4 対奇跡コン○×△
G1 相殺はられなかったのでギタ調から過去ルート。
G2 相殺割れなくて、ヴェンディがカラカスでぐるぐるして負。
G3 衰微をヴェンディに使ってしまったために、相殺、安らかなる眠りを割れず止まる。
相手もクロックが無くて引き分け。。
R5 対白ウィニー ○×○
G1 鷹のクロックがかさむ前にむかつきから吸いきって勝。
G2 完全にサイドミスで残ってた強迫を固め引いて負。
G3 白力戦、カノニスト連打を何とか裁いて過去ルートで勝。
R6 対奇跡コン ××
G1 2T目相殺からすり抜けられず負。
G2 衰微で処理している間に天使に殴られて負。
R7 対ハイタイド ○○
G1 強迫に狼狽の嵐を当てられたので、
次ターンにセラピーハイタイド指定で2つ当たってちょっとゆっくりして勝。
G2 らせん打たれたけど繋がらなくて、ターン帰ってきて、7ドローの質がよくて勝。
R8 対土地単 ○×○
G1 妨害されるものも無く勝ち。
G2 ズーランオーブのお陰でストームを余計に稼がされることになって、
間に合わずタールピットに殴り負け。
G3 三球を摘出して手札整えて、マナボンドで手札オープンしてくれたんで仕掛けて勝ち。
R9 対グリクシス ××
G1 ハンデス、スタイフル、カウンターをフルで持たれてて負け。
G2 セラピー、囲い、デイズ、ピアス、ウィル、、、あかーん。
結果4-4-1と芳しくない結果に。
かなりな練習になりましたが、これから使っていくか悩むところ。
手持ちとしては、
青白石鍛冶t黒、デスブレード、BUGカスケード、BUGコン、ANT、くらいか。
エタフェスどうするか悩む。。。
ゲームデー@ベスタ綱島
2013年8月12日 TCG全般PWCのオロスコンを70枚くらいそのままで作ってみた。
4回戦+上位4名SE2回戦
メイン
4:《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
4:《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
2:《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》
2:《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
4:《火柱/Pillar of Flame》
2:《灼熱の槍/Searing Spear》
2:《破滅の刃/Doom Blade》
3:《血の署名/Sign in Blood》
2:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
1:《戦慄掘り/Dreadbore》
1:《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune》
3:《戦導者のらせん/Warleader’s Helix》
2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2:《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》
1:《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》
4:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4:《神無き祭殿/Godless Shrine》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
1:《沼/Swamp》
サイド
2:《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
2:《罪の収集者/Sin Collector》
2:《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》
2:《損耗/Tear》
2:《忘却の輪/Oblivion Ring》
2:《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
2:《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
1:《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》
R1 ジャンドコン ○×○
G1 相手の土地が伸び悩んでるうちに夜鷲で殴りつつ反攻者でスラーグとめつつで勝ち。
G2 狩達2体を同時に反転させてしまい、ダメージレースで負け。。
G3 リターンでハンドがすっ飛んだけど、リリアナ→ヘルカイトとトップして勝ち。申し訳!
やっぱりカードパワーで負けてる感が否めない。最後もクソトップしただけだったしなぁ。
R2 赤白天使コン ×○×
交易所とか、天使出すエンチャとかのやつ。
G1 4T天使エンチャ、5T交易所と動かれ、メインでは無理ですね。
G2 夜鷲出して、反攻者出して、ヘルカイト出して勝ち。
G3 こっち事故ってる間に好き勝手されて負け。
コッチ除去コンだから相性はよくないねえ。
それにしてもG1での出来事にいらっと。。
5T目交易所置いて、土地が置けないから「つらいわー。負けたわー。」とか。
煽りですか。そうですか。
サイド15枚です、って見せたら「今って確認する必要ないですよね?」
は?なんなん?
R3 セレズニア ○○
G1 マナクリ焼いて、夜鷲、ヘリックス、反攻者と攻め立てて勝ち。
G2 しばらく復活の声に殴られ続けるも、
除去連打で更地にした後にオリヴィア無双で勝ち。
改めて実感するヘリックスの強さ。
R4 ラクドスゾンビ ○○
G1 貴種を除去るのに手間取ってコッチライフ3まで落ち込む。
更地にして、ヘルカイト3発殴って、念のためヘリックス抱えて、署名を相手に2発。
G2 1マリ土地3、火柱3キープ。墓所這い2体を追放しつつ血男爵でゲインして勝ち。
過ちがないとすんなり貴種を捌けない。。
アリストばっかり使ってたせいで使われる強さを忘れてたわ。
3-1で3位抜け。
SE1 ジャンド ×○×
G1 遥か見卑怯。
G2 相手がゆっくりしてるうちに反攻者、夜鷲、ヘルカイトで殴り勝ち。
G3 遥か見のラクドスリターン卑怯。
思ってたよりこのデッキ楽しい。
でも啓示みたいなわかりやすいアド源とか、ジャンドのマナ加速からのリターンが厳しい。
。。。余韻でも入れてみるか?
検討箇所
オリヴィアメインでいい気がする。
生き物が除去みたいなもんだから火柱減らしてもよさそう。
サイドに余韻2枚くらい(かなり怪しい)
今回店舗メタで省いたけど、呪禁バントどうしよう。
4回戦+上位4名SE2回戦
メイン
4:《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
4:《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
2:《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》
2:《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
4:《火柱/Pillar of Flame》
2:《灼熱の槍/Searing Spear》
2:《破滅の刃/Doom Blade》
3:《血の署名/Sign in Blood》
2:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
1:《戦慄掘り/Dreadbore》
1:《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune》
3:《戦導者のらせん/Warleader’s Helix》
2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2:《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》
1:《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》
4:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4:《神無き祭殿/Godless Shrine》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
1:《沼/Swamp》
サイド
2:《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
2:《罪の収集者/Sin Collector》
2:《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》
2:《損耗/Tear》
2:《忘却の輪/Oblivion Ring》
2:《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
2:《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
1:《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》
R1 ジャンドコン ○×○
G1 相手の土地が伸び悩んでるうちに夜鷲で殴りつつ反攻者でスラーグとめつつで勝ち。
G2 狩達2体を同時に反転させてしまい、ダメージレースで負け。。
G3 リターンでハンドがすっ飛んだけど、リリアナ→ヘルカイトとトップして勝ち。申し訳!
やっぱりカードパワーで負けてる感が否めない。最後もクソトップしただけだったしなぁ。
R2 赤白天使コン ×○×
交易所とか、天使出すエンチャとかのやつ。
G1 4T天使エンチャ、5T交易所と動かれ、メインでは無理ですね。
G2 夜鷲出して、反攻者出して、ヘルカイト出して勝ち。
G3 こっち事故ってる間に好き勝手されて負け。
コッチ除去コンだから相性はよくないねえ。
それにしてもG1での出来事にいらっと。。
5T目交易所置いて、土地が置けないから「つらいわー。負けたわー。」とか。
煽りですか。そうですか。
サイド15枚です、って見せたら「今って確認する必要ないですよね?」
は?なんなん?
R3 セレズニア ○○
G1 マナクリ焼いて、夜鷲、ヘリックス、反攻者と攻め立てて勝ち。
G2 しばらく復活の声に殴られ続けるも、
除去連打で更地にした後にオリヴィア無双で勝ち。
改めて実感するヘリックスの強さ。
R4 ラクドスゾンビ ○○
G1 貴種を除去るのに手間取ってコッチライフ3まで落ち込む。
更地にして、ヘルカイト3発殴って、念のためヘリックス抱えて、署名を相手に2発。
G2 1マリ土地3、火柱3キープ。墓所這い2体を追放しつつ血男爵でゲインして勝ち。
過ちがないとすんなり貴種を捌けない。。
アリストばっかり使ってたせいで使われる強さを忘れてたわ。
3-1で3位抜け。
SE1 ジャンド ×○×
G1 遥か見卑怯。
G2 相手がゆっくりしてるうちに反攻者、夜鷲、ヘルカイトで殴り勝ち。
G3 遥か見のラクドスリターン卑怯。
思ってたよりこのデッキ楽しい。
でも啓示みたいなわかりやすいアド源とか、ジャンドのマナ加速からのリターンが厳しい。
。。。余韻でも入れてみるか?
検討箇所
オリヴィアメインでいい気がする。
生き物が除去みたいなもんだから火柱減らしてもよさそう。
サイドに余韻2枚くらい(かなり怪しい)
今回店舗メタで省いたけど、呪禁バントどうしよう。
M14プレリ@ベスタ綱島(深夜)
2013年7月14日 TCG全般珍しく当たり日(賞品的に)
2:先制スリヴァー(1マナ1/1先制)
2:収差スリヴァー(3マナ2/2速攻)
1:峡谷のミノタウルス(4マナ3/3)
1:ショック
1:炬火の炎(3点振り分け)
1:反逆の行動
1:稲妻の鉤爪(+3/0先制付与)
1:チャンドラの憤慨
1:執拗な死者(弱い組みなおしの骸骨)
1:吸管スリヴァー(3マナ2/2絆魂)
1:血の幼子(弱くなったサクリ台)
1:荒廃唱え(エンチャキャストで-2/2)
1:泥沼病(沼分-1/1付与)
1:吸血鬼の印(+2/2絆魂付与)
1:吸血鬼の大将軍(5マナ4/2サクリ台)
1;闇の領域のリリアナ
1;林間隠れの斥候(1マナ1/1呪禁)
1:捕食スリヴァー(2マナ1/1アンセム)
1:大食のワーム(2マナ2/2CIPでゲイン分の+1/1)
1:ルートワラ
1:トロール皮(+2/2再生能力付与)
1:憑依された板金鎧
6:山
6:沼
4:森
結果3-1
負けは相手ライフ1で憤慨抱えて山1枚しか引けず死亡。。。
商品合計3パックもらって、軟泥(Foil)と大天使が同一パックからでて、変わり谷も出た。
変わって今期アニメで一言
久我山の声かっこよくなりすぎやろ。
2:先制スリヴァー(1マナ1/1先制)
2:収差スリヴァー(3マナ2/2速攻)
1:峡谷のミノタウルス(4マナ3/3)
1:ショック
1:炬火の炎(3点振り分け)
1:反逆の行動
1:稲妻の鉤爪(+3/0先制付与)
1:チャンドラの憤慨
1:執拗な死者(弱い組みなおしの骸骨)
1:吸管スリヴァー(3マナ2/2絆魂)
1:血の幼子(弱くなったサクリ台)
1:荒廃唱え(エンチャキャストで-2/2)
1:泥沼病(沼分-1/1付与)
1:吸血鬼の印(+2/2絆魂付与)
1:吸血鬼の大将軍(5マナ4/2サクリ台)
1;闇の領域のリリアナ
1;林間隠れの斥候(1マナ1/1呪禁)
1:捕食スリヴァー(2マナ1/1アンセム)
1:大食のワーム(2マナ2/2CIPでゲイン分の+1/1)
1:ルートワラ
1:トロール皮(+2/2再生能力付与)
1:憑依された板金鎧
6:山
6:沼
4:森
結果3-1
負けは相手ライフ1で憤慨抱えて山1枚しか引けず死亡。。。
商品合計3パックもらって、軟泥(Foil)と大天使が同一パックからでて、変わり谷も出た。
変わって今期アニメで一言
久我山の声かっこよくなりすぎやろ。
GP横浜とかあったけど、特に何も無かった。
今日はPWCC。
たまたま1回ベスト8に残ったことがあるので参加権利ゲット。
ちょうどスタンしたかったし。
デッキはより前のめりにしたトリコトラフト。
土地
24(処刑人の要塞1、ムーアランドの憑依地1、基本地形0)
生き物19
4:栄光の騎士
3:瞬唱の魔道士
4:聖トラフトの霊
4:ボロスの反攻者
4:修復の天使
スペル17
3:火柱
3;送還
4:灼熱の槍
2:ボロスの魔除け
2:ミジウムの迫撃砲
3:幽体の飛行
サイド
3;否認
2:対抗変転
2:トーモッドの墓所
1:墓場の浄化
2:戦慄の感覚
2:至高の評決
1:火柱
2:冒涜の行動
サイドの中途半端な墓地対策は切ってしまって頭蓋割りでも入れときゃよかった。
リアニルートはカウンターでいなすことで対応できそう。
スラーグ素出し連打で勝ちが遠のく。。。
R1 対人間リアニ ×○○
G1 土地止まってぼこぼこ。
G2 2T騎士から刻んでいって勝ち。
G3 反攻者2体でぼこすか。
R2 対ナヤビート ○○
G1 ダメージレースになるも幽体で反攻者飛ばしてねじ込む。
G2 片っ端から除去してトラフトで殴り勝ち。
R3 対白黒ゾンビ ○○
G1 白騎士つんよー。
G2 相手土地事故ってはったので。。。
R4 対ジャンド ××
G1 生き物が騎士と瞬唱しか引けず、スラーグまで耐えられて負。
G2 同上。。
R5 対4CC
G1 生き物が騎士と瞬唱しか引けず、スラーグまで耐えられて負。
G2 序盤から押し込んでいくも地味にライフ残ってスラーグからの修復で負。
R6 対ナヤビート ○×○
G1 土地が3で止まるも白騎士に幽体つけて殴り勝ち。こんなデッキじゃないはず。
G2 スラーグにダメージレースの強引にひっくり返されて負。
G3 スラーグ2体出されるもこっちのクロックが大きかったので押し込んで勝ち。
R7 対ジャンドアグロ ○○
G1 火柱からトラフト、幽体で2パン。
G2 白騎士に要塞起動しつつ相手の貴種を送還して勝ち。
R8 対4Cリアニ ○×○
G1 スラーグの返しにトラフトに幽体つけて削りきる。
G2 オブゼ様が行ったりきたりして負。白騎士が居るとか関係ないな。
G3 初動トラフトも相手もリアニの準備しか出来ない。4Tに幽体+白騎士展開して
先手5Tで決着。スラーグなんか出させんかったらええんや。
で結果は6-2で15位。賞品から盲従Foilと湿った墓が出たからまぁ満足。
「まだそのデッキ居たんですね。」なんていわれたけど、まだいけるやろ~。
負け要因は確実にスラーグなんだよなぁ。
頭蓋割りいれる?もっとマリガン基準厳しくして早い目に決着つけるべきなのか。。。
前のめりなデッキが好きな今日この頃。
スタンでは緑を使わんでおこうという建前があるのでラクドスでも組んでみましょうかねぇ。
今日はPWCC。
たまたま1回ベスト8に残ったことがあるので参加権利ゲット。
ちょうどスタンしたかったし。
デッキはより前のめりにしたトリコトラフト。
土地
24(処刑人の要塞1、ムーアランドの憑依地1、基本地形0)
生き物19
4:栄光の騎士
3:瞬唱の魔道士
4:聖トラフトの霊
4:ボロスの反攻者
4:修復の天使
スペル17
3:火柱
3;送還
4:灼熱の槍
2:ボロスの魔除け
2:ミジウムの迫撃砲
3:幽体の飛行
サイド
3;否認
2:対抗変転
2:トーモッドの墓所
1:墓場の浄化
2:戦慄の感覚
2:至高の評決
1:火柱
2:冒涜の行動
サイドの中途半端な墓地対策は切ってしまって頭蓋割りでも入れときゃよかった。
リアニルートはカウンターでいなすことで対応できそう。
スラーグ素出し連打で勝ちが遠のく。。。
R1 対人間リアニ ×○○
G1 土地止まってぼこぼこ。
G2 2T騎士から刻んでいって勝ち。
G3 反攻者2体でぼこすか。
R2 対ナヤビート ○○
G1 ダメージレースになるも幽体で反攻者飛ばしてねじ込む。
G2 片っ端から除去してトラフトで殴り勝ち。
R3 対白黒ゾンビ ○○
G1 白騎士つんよー。
G2 相手土地事故ってはったので。。。
R4 対ジャンド ××
G1 生き物が騎士と瞬唱しか引けず、スラーグまで耐えられて負。
G2 同上。。
R5 対4CC
G1 生き物が騎士と瞬唱しか引けず、スラーグまで耐えられて負。
G2 序盤から押し込んでいくも地味にライフ残ってスラーグからの修復で負。
R6 対ナヤビート ○×○
G1 土地が3で止まるも白騎士に幽体つけて殴り勝ち。こんなデッキじゃないはず。
G2 スラーグにダメージレースの強引にひっくり返されて負。
G3 スラーグ2体出されるもこっちのクロックが大きかったので押し込んで勝ち。
R7 対ジャンドアグロ ○○
G1 火柱からトラフト、幽体で2パン。
G2 白騎士に要塞起動しつつ相手の貴種を送還して勝ち。
R8 対4Cリアニ ○×○
G1 スラーグの返しにトラフトに幽体つけて削りきる。
G2 オブゼ様が行ったりきたりして負。白騎士が居るとか関係ないな。
G3 初動トラフトも相手もリアニの準備しか出来ない。4Tに幽体+白騎士展開して
先手5Tで決着。スラーグなんか出させんかったらええんや。
で結果は6-2で15位。賞品から盲従Foilと湿った墓が出たからまぁ満足。
「まだそのデッキ居たんですね。」なんていわれたけど、まだいけるやろ~。
負け要因は確実にスラーグなんだよなぁ。
頭蓋割りいれる?もっとマリガン基準厳しくして早い目に決着つけるべきなのか。。。
前のめりなデッキが好きな今日この頃。
スタンでは緑を使わんでおこうという建前があるのでラクドスでも組んでみましょうかねぇ。
土曜 PTQ(モダン)
デッキは赤緑トロン
R1 ジャンド ○○
R2 ラクドス ××
R3 無限頑強 ○××
R4 マーフォーク ○○
R5 赤単 ○○
R6 双子 ××
R7 トリコトラフト ×○○
R8 ストーム ××
4-4でいいとこ無し。
日曜 晴れる屋(スタン)
デッキはセフィ先生謹製トリコトラフト。
かがり火弱者にも優しい構成。
R1 BUG人間ビート ○○
R2 エスパーコン ○○
R3 グルールビート ○×○
R4 ロックcトークン ○××
R5 エスパーコン ○×○
R6 ナヤ ○×○
槍→ボロチャ→ボロチャ(FB)→槍(FB)→ボロチャ×2
で勝ちとかで気持ちよくなりつつ
オポ差で優勝掻っ攫い。
でも静電術師は甘え。やっぱりかがり火必要。
でも持ってないからしばらくは評決に甘える。
月曜 AMC(レガシー)
デッキは同じくセフィ先生謹製のBUG
R1 MUD ○××
R2 BUG ○○
R3 リアニ ○○
R4 ヘルムピース ○○
R5 スニーク ○×○
R6 青白奇跡 ○×○
AMC2回連続5-1。
セフィ大先生、これからも着いて行きます!
いやー、よく遊んだ。
デッキは赤緑トロン
R1 ジャンド ○○
R2 ラクドス ××
R3 無限頑強 ○××
R4 マーフォーク ○○
R5 赤単 ○○
R6 双子 ××
R7 トリコトラフト ×○○
R8 ストーム ××
4-4でいいとこ無し。
日曜 晴れる屋(スタン)
デッキはセフィ先生謹製トリコトラフト。
かがり火弱者にも優しい構成。
R1 BUG人間ビート ○○
R2 エスパーコン ○○
R3 グルールビート ○×○
R4 ロックcトークン ○××
R5 エスパーコン ○×○
R6 ナヤ ○×○
槍→ボロチャ→ボロチャ(FB)→槍(FB)→ボロチャ×2
で勝ちとかで気持ちよくなりつつ
オポ差で優勝掻っ攫い。
でも静電術師は甘え。やっぱりかがり火必要。
でも持ってないからしばらくは評決に甘える。
月曜 AMC(レガシー)
デッキは同じくセフィ先生謹製のBUG
R1 MUD ○××
R2 BUG ○○
R3 リアニ ○○
R4 ヘルムピース ○○
R5 スニーク ○×○
R6 青白奇跡 ○×○
AMC2回連続5-1。
セフィ大先生、これからも着いて行きます!
いやー、よく遊んだ。
仕事的な意味で。
さて、週末記。
土曜は川崎のPWC。
デッキは新しく組んだ青白人間。旬を過ぎた感がないでもないけど。
一人回ししてて、土地が22とか23じゃ回らなかったので、
24にしたらひきすぎて負け散らかした。
1-2になった時点で映画館の予約をしてエヴァを見る算段。
それまで暇だー、ってことでドラフトやったら
商品パックから神聖なる泉フォイル!誰か要る?
で糞席だけどエヴァ見て帰宅。
人が減ったころにもう一回見に行こう。
日曜は綱島でのGCC。
自宅からのアクセスが良すぎてびっくり。
デッキは土曜の青白人間から土地を減らして
アゾリウスの魔除けを突っ込んでみた。
ビート多いみたいだし、ライフゲインしたい。
3-0からID×2で2位ぬけー。からの一没。。。
負けたのはセレズニア。怨恨が卑怯過ぎる。
エンチャト追放のスペルでも入れよかな。
あと、このデッキでのトラフトが弱いなーと。
コントロール相手なら問題なく強いけど、除去がないこのデッキだと、
大体特攻アタックになってしまう。。
二段攻撃とか、賛美とかあるけど、それならほかの生き物でもいいんだよなあ。
サイドにおとすとしたら何を入れようか。。
さて、週末記。
土曜は川崎のPWC。
デッキは新しく組んだ青白人間。旬を過ぎた感がないでもないけど。
一人回ししてて、土地が22とか23じゃ回らなかったので、
24にしたらひきすぎて負け散らかした。
1-2になった時点で映画館の予約をしてエヴァを見る算段。
それまで暇だー、ってことでドラフトやったら
商品パックから神聖なる泉フォイル!誰か要る?
で糞席だけどエヴァ見て帰宅。
人が減ったころにもう一回見に行こう。
日曜は綱島でのGCC。
自宅からのアクセスが良すぎてびっくり。
デッキは土曜の青白人間から土地を減らして
アゾリウスの魔除けを突っ込んでみた。
ビート多いみたいだし、ライフゲインしたい。
3-0からID×2で2位ぬけー。からの一没。。。
負けたのはセレズニア。怨恨が卑怯過ぎる。
エンチャト追放のスペルでも入れよかな。
あと、このデッキでのトラフトが弱いなーと。
コントロール相手なら問題なく強いけど、除去がないこのデッキだと、
大体特攻アタックになってしまう。。
二段攻撃とか、賛美とかあるけど、それならほかの生き物でもいいんだよなあ。
サイドにおとすとしたら何を入れようか。。
GPT兼PWC@秋葉原
2012年11月10日 TCG全般久々に勝ったしレポ書くかー。
デッキはトリコトラフト。
ヘルカイト、修復天が足りないから徴収兵をメインに突っ込んだらいい感じでしたわ。
R1 ジャンドコン ×○○
G1 ゆっくり目キープしたらスラーグ連打がどうにもならんくて負。
粘ってはみたけど、地下世界の人脈強いな。。
G2 トラフト出して、スラーグパクッて殴り勝ち。
G3 トラフト出して、スラーグパクッて殴り勝ち。
スラーグ牙は殺さずパクるのが解答か。
R2 対トリココン ×○○
G1 啓示とか、アド差が埋めれず負。
G2 トラフト出してカウンター構えて勝ち。
G3 評決撃たせて、ヘルカイトで殴り勝ち。
R3 対ドラントークン ビート? ××
G1 未練撃たれてネズミ出されて、大霊堂出されてダメージレースにならず負。
G2 トークンズかと思ったら、ヴラスカ、ガラク、スラーグとでて来て裁ききれず負。
R4 対トークン ○○
G1 アンセム2枚張られて、4/4警戒に殴られるもののバウンス引いてきてトラフトゴー。
G2 未練に雲散当てて、トークンを瞬唱で殺しつつビート。
R5 対グリコン ○×○
G1 ラクドスリターンで大変な目にあったり、溶岩震でびっくりしたりしたけど、
トラフトゲーしつつ、エディクトはムーアランドでかわしつつで勝ち。
G2 逆に瞬唱にビート刻まれて負。
G3 トラフトゲー。
途中アルケミーでエディクト捨てられて瞬唱で拾われたけど、
そのおかげで中略刺さって勝ち。 でもまぁ、3T目アルケミーなら土地取るよね、、
R6 対赤白人間 ○○
G1 荘厳に大変な目にあうも、アゾチャで時間稼ぎしつつ、ヘルカイトゲー。
G2 壮絶にグダる。 ヘルカイトを完全にブロッカーにまわして、
銀刃、サリア、管区の隊長とにらみ合う。
評決で流した返しに銀刃、サリアって出てきたので、
徴収兵で銀刃パクッて修復天使で、お前の物は俺の物して勝ち。
R7 ID
で7位で抜けれたー。
SE1 対トラフトゴー ××
G1 土地引きすぎてGG
G2 何も出来ず負。
ホンマにサクっと負けました。。。
初同系対決だったので、その差かな。。。
捨て身の狂乱使ってはって、試してみたくなりましたね。
賞品で5パックもらって、
気孔、草生した墓、安らか眠り、真髄の針、管区の隊長と
結構な当たりー。
明日は起きれたらGPT@新宿かなー。
デッキはトリコトラフト。
ヘルカイト、修復天が足りないから徴収兵をメインに突っ込んだらいい感じでしたわ。
R1 ジャンドコン ×○○
G1 ゆっくり目キープしたらスラーグ連打がどうにもならんくて負。
粘ってはみたけど、地下世界の人脈強いな。。
G2 トラフト出して、スラーグパクッて殴り勝ち。
G3 トラフト出して、スラーグパクッて殴り勝ち。
スラーグ牙は殺さずパクるのが解答か。
R2 対トリココン ×○○
G1 啓示とか、アド差が埋めれず負。
G2 トラフト出してカウンター構えて勝ち。
G3 評決撃たせて、ヘルカイトで殴り勝ち。
R3 対ドラン
G1 未練撃たれてネズミ出されて、大霊堂出されてダメージレースにならず負。
G2 トークンズかと思ったら、ヴラスカ、ガラク、スラーグとでて来て裁ききれず負。
R4 対トークン ○○
G1 アンセム2枚張られて、4/4警戒に殴られるもののバウンス引いてきてトラフトゴー。
G2 未練に雲散当てて、トークンを瞬唱で殺しつつビート。
R5 対グリコン ○×○
G1 ラクドスリターンで大変な目にあったり、溶岩震でびっくりしたりしたけど、
トラフトゲーしつつ、エディクトはムーアランドでかわしつつで勝ち。
G2 逆に瞬唱にビート刻まれて負。
G3 トラフトゲー。
途中アルケミーでエディクト捨てられて瞬唱で拾われたけど、
そのおかげで中略刺さって勝ち。 でもまぁ、3T目アルケミーなら土地取るよね、、
R6 対赤白人間 ○○
G1 荘厳に大変な目にあうも、アゾチャで時間稼ぎしつつ、ヘルカイトゲー。
G2 壮絶にグダる。 ヘルカイトを完全にブロッカーにまわして、
銀刃、サリア、管区の隊長とにらみ合う。
評決で流した返しに銀刃、サリアって出てきたので、
徴収兵で銀刃パクッて修復天使で、お前の物は俺の物して勝ち。
R7 ID
で7位で抜けれたー。
SE1 対トラフトゴー ××
G1 土地引きすぎてGG
G2 何も出来ず負。
ホンマにサクっと負けました。。。
初同系対決だったので、その差かな。。。
捨て身の狂乱使ってはって、試してみたくなりましたね。
賞品で5パックもらって、
気孔、草生した墓、安らか眠り、真髄の針、管区の隊長と
結構な当たりー。
明日は起きれたらGPT@新宿かなー。
この前会社でデッキ考えてて組もう!と思ったサニーサイドアップが
どこかの大会で優勝しちゃったようですね。。。
ホント偶然。
これを機に流行るのかな。
それなら対策されてしんどいことなりそう。
そもそも大会で使っていくかは未定ではあったけど、
何か使いにくくなるなぁ。
GP名古屋のいろいろが発表されて結構立ちましたが、
やっぱり行こうかなぁと。
有給申請はしたけど、降りれば行く。せっかくバイもあるしね。
GPT名古屋@新宿はトリココンつかって2-2-2というしょっぱい成績でした。
やっぱりトラフト4枚いるわ。。あと2枚。買っておけばよかったといまさら後悔。
週末は土曜は川崎のゲームデー、日曜はAMCの予定。
どこかの大会で優勝しちゃったようですね。。。
ホント偶然。
これを機に流行るのかな。
それなら対策されてしんどいことなりそう。
そもそも大会で使っていくかは未定ではあったけど、
何か使いにくくなるなぁ。
GP名古屋のいろいろが発表されて結構立ちましたが、
やっぱり行こうかなぁと。
有給申請はしたけど、降りれば行く。せっかくバイもあるしね。
GPT名古屋@新宿はトリココンつかって2-2-2というしょっぱい成績でした。
やっぱりトラフト4枚いるわ。。あと2枚。買っておけばよかったといまさら後悔。
週末は土曜は川崎のゲームデー、日曜はAMCの予定。
ちょこっと修正したエスパー石鍛冶で参加。
R1 対ディードスティル ×○○
G1 土地がつまり気味なところにミシュラ×2で死亡
G2 ハンデスで妨害しながら瞬唱とかヴェンデでクロック刻んで勝ち
G3 相手がマリガンの闇に飲まれて勝ち
R2 対ゴブリン ×○△
G1 トラフトでライフ4まで詰めるもコンバットヘタクソで負。。
G2 市長の塔が強くて、バッターを手札→場とグルグルしてるうちにトラフト付く。
エクストラターン5ターン目に殴り勝ち。
R3 対青白奇跡コン ××
G1、G2 ともにハンデスで相殺落とせず負。
R4 対緑黒アグロ? ○×○
G1 ハンデスで衰微しかないのを確認してからのトラフトゲー。
G2 ウーズつえぇんだ。
G3 ボブを生き残らせて、タルモを片っ端からソープロ。
後にトラフトゲー
R5 対バント ○○
G1 ツンドラからもみ消し飛んできてあせるものの、土地を引けたのと、
ハンデス5発くらいぶち込んで石鍛冶2体で圧殺。
G2 ハンデスからジェイス。引きが強くて、対消滅狙いのジェイスはウィルして、
聖遺バウンスからの審問とかで勝ち。
R6 対マーベリック ××
G1 ハンデス、ブレスト、思案、フェッチ、不毛、+α
でキープしたら土地引けなくて負。
G2 相手2T目サリアの聖でこっち3T目トラフトが仕事できない?
手札のカラカスで戻してトラフトゲーの予定が相手に先置きされてあばば。。。
こっから散々で、ヴェンデリオンのタイミング間違うし、
クロック同等、こっちボブありなのにプレッシャーに負けて滅び撃っちゃって
返しに窒息張られるし。。。
しかも解呪サイドインしてないし。。。
さすがにひどかった。。。
あと1勝で賞品だったのに、、残念だ。
エスパーの構築またいろいろいじってみたくなってきた。
久しぶりのリリアナは強かったし、シャーマン試してみたいし。
ただ、メインにハンデス6枚取ってて枠をあけるとしたらそこなんだけど、
序盤から連打して簡単モードのほうが俺には合ってる気がするんだよなぁ。
明日はGPT。スタンやりまっせー。
R1 対ディードスティル ×○○
G1 土地がつまり気味なところにミシュラ×2で死亡
G2 ハンデスで妨害しながら瞬唱とかヴェンデでクロック刻んで勝ち
G3 相手がマリガンの闇に飲まれて勝ち
R2 対ゴブリン ×○△
G1 トラフトでライフ4まで詰めるもコンバットヘタクソで負。。
G2 市長の塔が強くて、バッターを手札→場とグルグルしてるうちにトラフト付く。
エクストラターン5ターン目に殴り勝ち。
R3 対青白奇跡コン ××
G1、G2 ともにハンデスで相殺落とせず負。
R4 対緑黒アグロ? ○×○
G1 ハンデスで衰微しかないのを確認してからのトラフトゲー。
G2 ウーズつえぇんだ。
G3 ボブを生き残らせて、タルモを片っ端からソープロ。
後にトラフトゲー
R5 対バント ○○
G1 ツンドラからもみ消し飛んできてあせるものの、土地を引けたのと、
ハンデス5発くらいぶち込んで石鍛冶2体で圧殺。
G2 ハンデスからジェイス。引きが強くて、対消滅狙いのジェイスはウィルして、
聖遺バウンスからの審問とかで勝ち。
R6 対マーベリック ××
G1 ハンデス、ブレスト、思案、フェッチ、不毛、+α
でキープしたら土地引けなくて負。
G2 相手2T目サリアの聖でこっち3T目トラフトが仕事できない?
手札のカラカスで戻してトラフトゲーの予定が相手に先置きされてあばば。。。
こっから散々で、ヴェンデリオンのタイミング間違うし、
クロック同等、こっちボブありなのにプレッシャーに負けて滅び撃っちゃって
返しに窒息張られるし。。。
しかも解呪サイドインしてないし。。。
さすがにひどかった。。。
あと1勝で賞品だったのに、、残念だ。
エスパーの構築またいろいろいじってみたくなってきた。
久しぶりのリリアナは強かったし、シャーマン試してみたいし。
ただ、メインにハンデス6枚取ってて枠をあけるとしたらそこなんだけど、
序盤から連打して簡単モードのほうが俺には合ってる気がするんだよなぁ。
明日はGPT。スタンやりまっせー。
昨日、晴れる屋平日スタン行ってきました。
結果は0-2-1の大敗だったんだけど、いろいろ考えるところがあったので、
日記を書いてみる。
デッキはトリココン。
4《蒸気孔/Steam Vents》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3《硫黄の滝/Sulfur Falls》
3《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
1《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
1《幽霊街/Ghost Quarter》
4《平地》
2《島》
2《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1《竜英傑、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Dracogenius》
3《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
3《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
2《中略/Syncopate》
4《火柱/Pillar of Flame》
3《終末/Terminus》
3《至高の評決/Supreme Verdict》
3《拘留の宝球/Detention Sphere》
3《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
2《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
2《天使への願い/Entreat the Angels》
2《熟慮/Think Twice》
2《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
61
2《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
2《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
2《隔離する成長/Sundering Growth》
2《墓場の浄化/Purify the Grave》
2《否認/Negate》
2《払拭/Dispel》
2《雲散霧消/Dissipate》
1《忘却の輪》
15
R1対ジャンドゾンビ ×○×
R2対ジャンドコン ×○-
R3対エスパーコン ××
R1のG3は正直、引きがおじいちゃん過ぎた。
最近こんなことばっかり言ってる気がするけど。。。
R3は絶対的相性差。ネファリア止まりません。
以下雑感。
アゾチャ思いのほか強かった。
イゼチャは魔鍵焼くためにほしくなる程度?
=>灼熱の槍でよくね?
=>そういやタフ3を焼きたい場面も多かった気がする。
=>ますます灼熱の槍でよくね?
エスパーのネファリアゲーがきっついー。
=>選択肢としては、針、魔女宝珠、不死の霊薬、心理のらせん くらい?
=>その分、サイドからなくすものは、6枚ある打消しから数枚?
久々のガッツリしたコントロールだから楽しいですわー。
結果は0-2-1の大敗だったんだけど、いろいろ考えるところがあったので、
日記を書いてみる。
デッキはトリココン。
4《蒸気孔/Steam Vents》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3《硫黄の滝/Sulfur Falls》
3《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
1《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
1《幽霊街/Ghost Quarter》
4《平地》
2《島》
2《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1《竜英傑、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Dracogenius》
3《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
3《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
2《中略/Syncopate》
4《火柱/Pillar of Flame》
3《終末/Terminus》
3《至高の評決/Supreme Verdict》
3《拘留の宝球/Detention Sphere》
3《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
2《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
2《天使への願い/Entreat the Angels》
2《熟慮/Think Twice》
2《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
61
2《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
2《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
2《隔離する成長/Sundering Growth》
2《墓場の浄化/Purify the Grave》
2《否認/Negate》
2《払拭/Dispel》
2《雲散霧消/Dissipate》
1《忘却の輪》
15
R1対ジャンドゾンビ ×○×
R2対ジャンドコン ×○-
R3対エスパーコン ××
R1のG3は正直、引きがおじいちゃん過ぎた。
最近こんなことばっかり言ってる気がするけど。。。
R3は絶対的相性差。ネファリア止まりません。
以下雑感。
アゾチャ思いのほか強かった。
イゼチャは魔鍵焼くためにほしくなる程度?
=>灼熱の槍でよくね?
=>そういやタフ3を焼きたい場面も多かった気がする。
=>ますます灼熱の槍でよくね?
エスパーのネファリアゲーがきっついー。
=>選択肢としては、針、魔女宝珠、不死の霊薬、心理のらせん くらい?
=>その分、サイドからなくすものは、6枚ある打消しから数枚?
久々のガッツリしたコントロールだから楽しいですわー。